私のベストコスメ2020

こんばんは。いよいよ2020年も今日で終わりですね。あまり更新できませんでしたが、ブログご覧くださった皆様本当にありがとうございました。
今日はベストコスメ2020、とまではいきませんが、今年気に入って使っていたコスメなどを振り返ってみたいと思います。

アディクションの「ザ アイシャドウ」で作ったマイパレット

今年はマスク生活が長かったのと、外出を自粛していた期間が長かったので、あまり口紅は買えなかったのですがその分目元の化粧に関心が強かったように思います。
その中でも特筆すべきは、アディクションの単色アイシャドウのリニューアル発売でしょうか。前から好きで自分用にも診断用にも集めていましたが、これを機に、マイパレットを作ってみることにしました。「妄想アディクションパレット」と銘打ってTwitterでもあれこれ検討の段階から紹介していたのですが、集めながら使ってみて入れ替えたり、買い足したりを繰り返して、最終的に14色をセレクトすることになりました。それがこちらです。

f:id:Esther51:20201231172906j:plain
一つ目のアディクションマイパレット
f:id:Esther51:20201231173016j:plain
最初のパレットには青みピンクのチークも入れました

ジプシークイーンとジェイドグリーンはサマーさんには若干色が深めですが、私は顔の造形的に締め色が欲しいタイプなので締め色として重宝しています。
このパレットは、今年の5月に限定発売されたルナソルのアイカラーレーションEX05を参考に、よりブルべ向けに特化してアレンジした感じです。リニューアル後に購入した中では特に003Pのクリスマスラブがベースに使いやすいふんわりしたゴールドベージュで愛用しています。

f:id:Esther51:20201231171855j:plain
スックやエクセルの人気パレットを参考に作った2枚目のパレット
f:id:Esther51:20201231174121j:plain
パールシリーズがメインですが、スパークルも2つ入れてみました
さらに追加して完成させた2枚目のパレットには、リニューアル前から愛用しているラブアフェアを入れました。これがほんのりピンクみのあるベージュでミディアムカラーに使いやすいんです。あと、ジプシークイーンより明るい赤みブラウンのシャンハイブレックファーストは、やはり締め色として入れました。
選ぶのも楽しかったですし、どれも実用的でお気に入りのパレットになりました。

ディオールの「サンク クルール クチュール」879ルージュトラファルガー

アディクションとは別にリニューアルで話題になったのが、ディオールの「サンク クルール クチュール」アイシャドウでした。
以前別記事で紹介した879ルージュトラファルガーもやはり個人的にはベスコス入りです。
esther51.hatenadiary.jp
どの色も絶妙で、本当に粉質も素晴らしく、大のお気に入りになりました。特にオレンジ転びしない良質な赤が感動ものです!

ランコムの「タンイドル ウルトラ ウェア リキッド」#O-01

言わずと知れたランコムの名品リキッドファンデーションは、私の中では数年前からとっくに殿堂入りしております。
www.lancome.jp
「メイベリンのフィットミー リキッド ファンデーションがめちゃくちゃよく似てる!」とネットの噂を目にして、試しに購入して比較実験も個人的にしてみましたが、確かにパッケージは似ているけど「仕上がりは断然ランコムの方が綺麗で代替品には全くならない」という感想を持ちました。
ただ、一つだけ難点を挙げると、今まで自分にぴったり合う色が無くて試行錯誤を繰り返していました。
サンプルでよく貰う標準色のBO-02は首の色とは合うので一見すると良さそうなのですが、少し時間が経つと私の場合顔の黄ぐすみが気になってしまう。
それで、ピンクよりで標準色と同じ明るさのPO-03を使っていたのですが、これまたピンクが少し強くて私はほんのり白浮きが感じられるのです。
きっとブルべでもイエベでも、そういう人って案外多いのではないかと思います。そんな中、2月にランコムが打ち出してきたのが、「ピンクベージュ」です。
なんでもアジア女性の肌を研究して生まれたというこのカラーは、ベージュなんだけど自然な血色感を出してくれて、黄ぐすみや白浮きに悩む人のために開発されたとかで、「まさに私が欲しかった色!」だったんです。もともとカバー力も仕上がりも好きだった上に、ドンピシャな色まで出してくれたので、やはりこちらも今年のベスコスに入れるしかないです。

イヴサンローランの「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」48スモーキングプラム

今年の春くらいに新色で76 レッド イン ザ ダークが出たんですね。「ダークレッドとフェミニンなローズが絶妙なバランスで混じり合った血色ブラウン」ということで、私も使えるかな⁉とワクワクして店頭に出向いたんです。ところが、明らかに顔が負けてしまって、色が全面に出てしまい、あえなく撃沈…。
www.yslb.jp
それならと、「星のリップ」として話題になっていた「ルージュ ヴォリュプテ ロックシャイン」の中からサマー向けと言われていた10ピンクバスも試し塗り。こちらは色は合うのですが、どうもラメの強さに目が行って気になってしまい、買えなかった…。
そんな失意の私の目に留まったのが、「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」の既存色、48スモーキングプラムでした。
「おや、このワインレッドは優しい感じで私でも大丈夫では?」と試したところ、程よい発色で綺麗!
青みピンクリップが多いので、ちょっと気分を変えたい時にぴったりな口紅で、今ではかなりお気に入りになっています。
全然買う気がなかったのに、こんな出会いもあるのだと思わせられた一本でした。

インテグレートの「ニュアンスアイブローマスカラ」BR671ココアブラウン


資生堂 インテグレート ニュアンスアイブローマスカラ BR671(6g)【インテグレート】

これは去年何かの雑誌のベスコスで見つけて一月頃買ったような気がします。ふわっとして自然な仕上がりになるので一年間愛用しました。
そろそろ使い切るのですが、今年あちこちで高評価だったデジャヴュの眉マスカラも気になっているので、そちらも試してみたいとは思いますが、今年の愛用品としてベスコスに入れました。

ミノンの「アミノモイスト エイジングケア ローション」


ミノン アミノモイスト エイジングケア ローション(150ml)【MINON(ミノン)】

わりとオルビスのクリアローションをコンスタントに愛用してきた私ですが、今年は年齢のせいか肌の乾燥が気になり、化粧水には保湿力を求めた一年でした。そんな中出会ったのが、ミノンのこの高保湿化粧水。さらっとして特に香りも刺激もなくシンプルなのですが、肌にしっかり浸透する気がします。今年出会った基礎化粧品の中から選ぶとしたら、こちらがベスコス入りするかなと思いました。

ロレアル パリの「インファリブルフルウェア コンシーラー 」306 明るめのオークル

ポイントメイクコスメ以外で最も今年出会って良かったなあと思うコスメが、こちらのロレアルのコンシーラーです。

ロレアル パリ インファリブルフルウェア コンシーラー 306 明るめのオークル(10ml)【ロレアル パリ(L'Oreal Paris)】

目の下の青クマが気になるときは無印良品の目元用コンシーラーを愛用していますが、クマがそうでもない時、たんに目元を明るくしたいハイライト効果を狙ってコンシーラーを使いたい時があります。そんな時に便利なのがこちらのコンシーラーでした。目元をぱっと明るくしてくれるのでハイライトを入れなくてもベースメイクが綺麗に仕上がるので結構愛用しました。ディオールのコンシーラーも人気ですが、コンシーラーはプチプラにしたいなあという方にはおすすめです。


本当は今年はベストコスメまとめるつもりはなかったのですが、振り返るとそれなりに良いコスメとの出会いがあった一年だったなあと思います。
やはりコスメのことを考えたり、調べるのは楽しいですしね。来年も良い出会いがありますように!皆さん、良いお年を!