頭皮のかゆみを解決♪花王のPYUAN(ピュアン)

こんにちは。カラースタイルコンサルタント®のタカギキョウコです。
新大阪か塚口最寄のレンタルサロンにてパーソナルカラー診断をしています。
ご予約前に必ず読んで頂きたいコンサルティングの流れと確認事項は、こちら
ご予約フォームは、
form.run

今日は二年位地味に悩んでいた頭皮のかゆみを解決してくれた、シャンプーをご紹介いたします。
ただ、最初に断っておきますが、私は医療の専門家でも美容成分の専門家でもありません!
あくまでも私個人のケースとしてシェアします。また、画像付きで紹介する便宜上アフィリエイト広告を多用しますが、広告収益は目的としていませんので、気になる方は広告を踏まずにご自身で検索してくださいね。

私の体質について

実は高校生くらいから慢性的に脂漏性皮膚炎に悩まされています。
ただ、問題の箇所は耳の中、と決まっていて、季節の変わり目と、学生時代は試験前や進路で悩んでいる時、社会人になってからは繁忙期や仕事で悩みを抱えている時など、強いストレスを感じた時に症状が悪化するといった特性が分かっているので、「まあ完治はしないけど落ち着いている時もあるので…」と中位のステロイドを皮膚科で処方してもらって緩和しながら付き合っています。アトピー性皮膚炎はなく、花粉症(白樺花粉)、埃と猫アレルギーは若干あります。

そのため、二年位前に初めて頭皮(後頭部の下部)にかゆみを感じた時は、「耳にしか出なかった皮膚炎がついに頭皮に進出してきたぞ」と正直暗澹たる思いになりました。

頭皮のかゆみとの戦い

はじめに皮膚科で相談すると、まずはお湯洗い(湯シャン)を勧められました。
それでしばらく湯シャンもしてみたのですけれど、髪のべたつきが気になってすぐにやめてしまいました。
そして「脂漏性皮膚炎 シャンプー」で検索して良さそうなシャンプーを試してみる日々が始まりました。

2大有名シャンプーお試し

そうして最初試したのが、カダソンの薬用スカルプシャンプーです。こちらは一番かゆみが酷かった初期の時期に試したので、残念ながら私は効果は感じられず、一本約3千円というコストの高さと入手のしにくさ、コンディショナーが無いので一本だけのお試しになりました。

KADASON SCALP SHAMPOO(カダソン 薬用スカルプシャンプー) 【脂漏性皮膚炎】

次からはドラッグストアで購入できる低刺激シャンプーです。ノエビアのノブは一本2千円弱とやはりコストはそれなりですが、シリーズ商品も多く展開しています。こちらもさほど劇的変化はなく、やや洗浄力が弱いかなあと感じたので、次のシャンプーにいきました。

ノブ ヘアシャンプーDS

次は有名なコラージュフルフルネクストシリーズです。かゆみが特に強かった時期に使用。少しかゆみに効いたかな?とは思いましたが、やはりかゆみは治まらず。ただ、髪のまとまりが悪くなってきて、とりあえず次のシャンプーを試してみることにしました。

【医薬部外品】コラージュフルフル ネクストシャンプー うるおいなめらかタイプ 200ml

一年近く愛用したカネボウのリクイール

色々試してもかゆみは治まらないので、この頃には「かゆみを抑えたい」という当初の目的はやや諦めモードに陥っていました。
そのため、いったん薬用シャンプー行脚は中断してカネボウのシャンプーをしばらく使っていました。
リクイールで一番気に入っていたのは、実は「香り」です。頭皮タイプによって香りが異なるのですが、シャンプーのOとトリートメントの2で採用されているクリアハーブの香りがめちゃくちゃ好みで(笑)。正直、頭皮のかゆみで頭を悩ませすぎて、シャンプータイム自体がストレスフルだったので、どうせ改善しないなら好きな香りでせめてストレス軽減しようと…。メーカーは「かゆみ」に効くとはうたっておりませんので、もちろんその手の効果はありませんでしたが、すっきりしたハーブの香りに癒されるので、シャンプー自体にストレスを感じる、ということはなくなりました。

【 P2倍 スーパーSALE期間 】 カネボウ kanebo リクイール L’EQUIL バランシング シャンプー O オイリー頭皮用 / カネボウ シャンプー リクイール シャンプー リクイールシャンプー リ クイール シャンプー l’equil ノンシリコン ノンシリコーン


【 P2倍 スーパーSALE期間 】 カネボウ kanebo リクイール L’EQUIL バランシングトリートメント 2 / シャンプー トリートメント リ クイール おすすめ ツヤ つやつや 艶 まとまり 成分 人気 コンディショナー さらさら なめらか ダメージケア

かゆみに加えて今度は抜け毛も気になりだして…

仕事をやめて肉体的な忙しさはなくなっても、初期ほどではないにしろ、それでも頭皮のかゆみは続きました。美容師さんには「頭皮の見た目自体は赤みもカサカサもないんだけどね」と言われ、今さらだけど「もしかして脂漏性皮膚炎とは無関係のかゆみなのかしら?」と考えるようになっていました。
カネボウのリクイールが直接の原因ではありませんが、いつの頃からか抜け毛の量が増えたことも新たな悩みの種となりました。髪を洗っても髪を梳かしても、かなりの量が抜けるので、ちょっと怖いくらいでした。そこで、今度は薬用スカルプシャンプーで有名なスカルプDの女性向けラインを試してみることにしました。
すると、抜け毛はともかくかゆみは少しずつよくなった感じでした。久しぶりの薬用シャンプーだったせいかもしれませんが、かゆいはかゆいけど、時折感じていた耐えられないかゆさを感じることが減ったような感じです。ただ、薬用シャンプーなので、まとまりや滑らかさなどの髪の仕上がりはどうしてもダウンします。
そんな時、ネットの口コミで花王のピュアンが意外とおすすめ、という意見を見て、安いのであまり期待しないで、ピュアンを試してみることにしました。

【ポイント10倍&送料無料】【薬用シャンプー/トリートメント】スカルプDボーテ 薬用スカルプシャンプー 薬用トリートメントパック 女のスカルプD 薬用シャンプー 育毛シャンプー 女性用 薬用シャンプー 薄毛|アンファー angfa ノンシリコン 育毛剤 頭皮ケア レディース

何故かは分からないが、私の悩みを解決してくれたPYUAN

「香りも良さそうだし、安いし、クチコミも良さそうなので」と、軽い気持ちで買ったピュアンでした。
何も期待していなかったので、一か月くらい経って「あれそういえば最近かゆくないな」と気付いた時も、まだ半信半疑でした。
あんなに高いシャンプーを使ってきたのだから、こんな安いシャンプーで効果が出るはずがない、と。
さらに驚いたのは、実はかゆみだけではなく、抜け毛と髪のコシも戻ったんですよね…。髪に全体ボリュームが出て元気になった感じでして。
この記事を書こうか最後まで迷っていたのは、なぜこのピュアンが今までの全ての悩みを解決したのかいまだに自分で理解できていないからです。「弱酸性」「ノンシリコン」…これは今までのシャンプーにも似たような特徴があったのではないかと思います。ピュアンは「クレンズケア」をうたっており、その洗浄力のレベルがたまたま私に合ったのかなあ、なんて思っています。だから、あくまでも自分のケースとしてしか紹介できないのですが。

メリットピュアン ナチュラル (Natural) ミンティー&ミュゲの香り ポンプペア(1セット)【メリット】[シャンプー コンディショナー]

シャンプー以外で見直したこと

髪にかゆみが出る前、私は長く朝シャン派でした。夜にお風呂に入っても、翌朝スタイリングの直前に朝シャンプーをするのです。
寝ぐせ直しが面倒だったからですが、髪の洗いすぎも良くなかったのかなあと反省。洗い過ぎは頭皮のバリア機能を低下させてしまうのだそうです。皮膚科で湯シャンをすすめられるのは、このためもあるのでしょう。
また、髪にかゆみが出てからは、とくにかゆみの出る頭皮部分をあまり刺激しないように気をつけるあまり、「逆に洗い・すすぎが足りないのでは?」と美容師さんにアドバイスされました。爪を立てないのは当然ですが、後頭部もしっかり洗い・すすぐを意識するようにしました。
また、もう一つ美容師さんに指摘されたのは、「ドライヤーで根元から最後まできっちり乾かしているか?」でした。自分では乾かしていたつもりだったのですが、朝出勤前の時間がない中でおざなりな乾かし方をしてしまいがちだったのかもしれないなあと。中途半端な乾かし方は頭皮が濡れたままと同じ状態で、頭皮のかゆみの原因になりやすいそうです。

長年の癖や生活習慣、体質も人それぞれですし、今回紹介したシャンプーも試した順番が異なれば効果をもっと感じられたものもあると思います。
まだ、乾燥する時期ですので、頭皮のかゆみが気になる方に、ケーススタディとしてシェアしておきますね♪