お客様のご感想⑤「16タイプ診断をしてよかったなと思いました」

こんにちは。カラースタイルコンサルタント®のタカギキョウコです。

今回は16タイプ・パーソナルカラー診断にお越しになったN様のご感想をご紹介します♪

私は以前よりパーソナルカラーに興味があり、ネットで自己診断をしていました。
そのときは自分ではオータムタイプだと思っていました。
自己診断を経て、他のお店で4タイプのパーソナルカラー診断をしたのですが、そのときは1stがサマー、2ndがオータムでした。

そのときは納得したのですが、いざサマータイプに似合うとされる化粧品を購入したとき、あまり似合う気がせず納得出来ませんでした。
16タイプ診断に興味が湧き、色々調べていたところで今回のパーソナルカラー診断に出会いました。

前回の4タイプ診断のときは、ファンデーションをしていたのですが、今回はスッピンで来るよう指示がありましたのでスッピンでチャレンジしました。
すると驚いたことに、ブライトサマーとブライトスプリングだったのです。
前回の診断のときは1stサマー、2ndオータムの診断だったので、明度が高く、彩度が低い色が似合うと思っていたのに、鮮やかな色がとても似合うと診断され、すごく驚きました。

では、なぜ前回オータムが2ndだと診断されたのだろう?と思っていたのですが、私が化粧をはじめた途端その理由が分かりました。
実は私が使用していたファンデーションはオータム肌になるファンデーションだったのです。
マットで、黄みの強いファンデーションだったので前回2ndがオータムだと診断されたのではないかとのことでした。

サマータイプに似合うとされる化粧品があまりしっくりこなかったのは、ブライトサマーの場合は青みも黄みも強くないニュートラルな色が似合うからでした。
16タイプ診断をしてよかったなと思いました。

前回のパーソナルカラー診断では時間があまりなかったので、今回も急ぎめで化粧をしたのですが、何回も「質問はありませんか?」と聞いてくださり、時間を確認していなかった私は「もしかして時間が余ってるのかな?」と思っていたのですが、最後エレベーターで時計を確認すると大幅に予定時間をオーバーしておりとても驚きました。
時間を過ぎていたにも関わらず丁寧に対応頂き、大変嬉しかったです。

自分の本当のパーソナルカラー、ベストカラーが知れてこれからの化粧品選びや服選びがとても楽しみです。
あの後早速おすすめ頂いたシェーディングパウダーを購入しました。
本当にありがとうございました!

f:id:Esther51:20191105102223j:plain:w280
ブライトサマー向けカラーコーディネート提案を受けられるN様

事前アンケートで、「4シーズンでは1stがサマー、2ndがオータム」とありましたので、16タイプでいうところのいわゆるミューティッドさん、スモーキーで上品なカラーがお得意の方かしら?とお会いするまでは思っておりました。

ところが実際マスクを取ったお顔を拝見すると、ミューティッドさん…では無さそうな…。
その予感はテストドレープをあてるうちに確信へと変わりました。
むしろスモーキーカラーはどちらかというと苦手で、透明感のある明るい澄んだカラーが得意!

N様の一番の特徴はブライトサマーでも、かなりブライトスプリングと接近されているという点でした。1stと2ndが甲乙つけがたいほど似合うので、極端に黄みか青みに寄らなければイエベとブルべにまたがって得意な色を見つけられる方です。

パーソナルカラー診断を素顔でお受け頂く理由

では、「前回のN様の4シーズンは誤診だったのか?」という疑問。
私は誤診ではないと思います。あくまでも、ファンデーションをした状態のN様に対しての診断としては、という意味においてですが。

じつは、私がお客様の(心理的)ご負担を承知でノーメイク診断にこだわる理由がここにあります。

特にアンダートーンが微妙なところで繊細な分析を必要とする方は、ファンデーションの影響を非常に受けやすいからです。ノーメイクNGの方には、あくまでもメイク後のご自身に対する診断しか出来ません。ファンデーションを一生変更する予定がない、もしくはメイク方法を変更する度に診断を受ける予定ならそれはそれで良いかと思いますが、やはり本来のご自身の色を踏まえた上で診断した方が、長い目でみるとメリットが大きいです。

「サマータイプにおススメされるコスメが合わない」という疑問も、「ブライトサマーさんだから、スモーキーだったり淡い発色だったりする一般的なサマー向けコスメが合わなかった」可能性と、「お使いになっている他のコスメと青みのあるサマーさん向けコスメの相性の問題」という可能性もありますね。

今回のN様の場合、本来は透明感のあるツヤ肌であるものの、持参されたやや黄み強いオークルのマット肌仕上がりファンデーションでメイクすると、カラーリングの影響もあり、本当にオータムさんのように見えました。「ザ・ブルべ」の方だと、ここまでオータム寄せは難しいと思いますが、ブルべとイエベにまたがるN様だからこそ可能なのかなと思います。

お好きな色と、ご自身のベストカラー、うまく使い分けてメイクとファッションをこれからも一層楽しんでいただけたら何よりです。
N様、このたびはお越し頂き、本当にありがとうございました!