お客様のご感想④「色を選ぶ基準が出来たのがすごく良かったです」

こんにちは。カラースタイルコンサルタント®︎のタカギキョウコです。
最初にお越し頂いたY様のご紹介でいらしたS様から、16タイプパーソナルカラー 分析のご感想をいただきました♡

友人から「すごく良かったよ」と薦められてお申し込みさせて頂きました。

パーソナルカラー診断が初めてだとお伝えすると、最初にパーソナルカラーとは、と丁寧に説明してくださってから診断が始まりました。

すっぴんの状態でカラーを見て頂くと黄みの強い色味だとどうしても黄色くくすんでしまい、青みを含む色だと肌の色味が綺麗に見え、すぐにブルーベースだなとわかりました。自分でも目に見えて分かりやすくて面白かったです。

16タイプの診断を進めるときに、映える色味の傾向を分析しながらすすめてくださいました。「澄んだ、明るい、(ブルーベースだけど)青味の強すぎないもの」という傾向がわかり、色を選ぶ基準が出来たのがすごく良かったです。

お洋服で使えるベストカラーを選んでいただくときには、普段のメイクをするときに似合うコスメの色も教えてくださり、頬が赤くなりやすいのをみてピンクが強すぎない方が良いなど、アドバイスをいただけたのがメイク初心者にはすごくありがたかったです。

また、ベストカラーを選んでいただいたあとは、事前アンケートで希望していた「柔らかい印象」になるような服の色の組み合わせなども教えていただけました。特におすすめされたラベンダー色は自分では選ばない色だったので新鮮でした。ラベンダーにチャレンジしようと思います。

結果は1stブライトサマー、2ndクリアウィンターでしたが、同じブライトサマーでも人によってベストカラーは異なってくるのだろうなと思うと面白くて、細かく見ていただけて本当に良かったです。

この度は診断をしてくださって本当にありがとうございました!

不思議なことにブライトサマーのお客様が続いております!何故でしょう...ブライトサマーはブライトサマーを引き寄せるのでしょうか?(^^;)まあ、それは冗談として。

しかし、同じブライトサマーといえども、微妙な差はあります。2ndがクリアウィンターであれば、スプリングの明るく澄んだ色でも黄みが気になる傾向があります。ただ、S様はしっかり青みのあるものは苦手で、ほんのり青みくらいの色がとても透明感が出てよくお似合いの方でした。

また、ブライトさんは鮮やかな色が似合いますので、一般に発色の良いコスメがおすすめされますが、色自体はお似合いでも、S様のように元々の頬の色とのバランスで強く色が出過ぎてしまう場合もあります。この場合は少しティッシュに粉を落としつつ、加減しながら馴染ませるとよろしいでしょう。

熱心にメモを取ってお聞きになっていたのが印象的でした。パーソナルカラー をこれからのコスメやファッションのお買い物に取り入れていただけたら嬉しいです。
S様ありがとうございました!