お客様のご感想③「謎がやっと解け、すっきりしました!」

おはようございます。カラースタイルコンサルタント®のタカギキョウコです。
先日パーソナルカラースタイリストの資格に続いて、自分スタイル診断®の資格を取りまして、カラーとスタイル両方のコンサルティングが出来るカラースタイルコンサルタント®の講習も無事修了し、ちょっと肩書が微妙に変わりました。お客様にはパーソナルカラー&スタイリストの方が分かりやすいのかしら?とまだ迷っていますが…。

さて、昨日の16タイプ・パーソナルカラー分析にお越しいただいたお客様からお寄せ頂いたご感想を紹介いたします!
「4シーズン診断でサマーだったけれど、サマーで似合うと言われるものを試しても何だか違和感があって…」というI様。16タイプで詳しく分析してみたいとお越しくださいました。とっても研究熱心で、「なぜ自分に似合わないのか」についてはある程度自分なりに仮説をお持ちになっていたのだと思います。分析を通じて、納得のいく答えを見つけられたご様子で、私も嬉しかったです♡

こんばんは。本日はありがとうございました。
とても楽しい1時間半であっという間でした!


以前に4シーズン診断を受け、サマーと診断されてから、Twitterにてよく見る「ブルベ夏おすすめコスメ」と紹介されているコスメが似合わないことが多いという謎がやっと解け、すっきりしました!


自分がなんとなくブライトサマーだとは勘付いていたのですが、正直、調べれば調べるほど、自分は一体何が似合うのか迷宮入りしていた状態で(笑)
いつか16分割を受けたいと思っていたものの、なかなか踏み出せなかったところモニター募集の記事を見つけ、予約させていただきました。結果、大満足です!


自分でサマーだとは思っていたものの、今回多くの新しい発見がありました。


まず、緑や青も似合うこと。なんとなく寒色系に苦手意識を持っており、ネイビーは着るものの、鮮やかな青は着ないし、緑などもってのほか!(笑)だったのですが、今回の診断で、スプリングとサマーのグリーン、ライトブルーが似合うと言っていただけて、まさに目から鱗でした。突然トップスに買うのは勇気がいるので、小物などから取り入れていきたいと思っています^^ 1stも2ndもブルーベースですが、使える範囲でのスプリングカラーも使ってみたいと思っています。
それから、シャンパンゴールドならそこまで顔色に影響を与えないこと。今まではシルバーしか持っていなかったのですが、これを機にカジュアルな日は、シャンパンゴールドのアクセサリーを身に付けてみたいです。


また、ブライトサマーには適度なコントラストが必要とのことで、コーディネート例までお伝えくださいました。いつも同系色の配色が多いのですが、それはライトサマーの配色ですね〜とおっしゃられて(笑)ここぞという日にはコントラストも意識しながら服装も考えようかと考えております。


これからやってくる就活などの大きな転機となるイベントでのポイントも教えていただき、まさしく至れり尽くせりな内容でした。また、タカギさんは穏やかな話し方をされる方でしたので、とてもリラックスして診断を受けることや、質問も気軽にできました。


大変長い乱文が続きましたが、本当に感謝でいっぱいです。本日おすすめしていただいたルナソルのチーク、アイシャドウ、それからシャネルのリップもまたカウンターにチェックしに行こうと思っております。
重ね重ねになりますが、今日は素敵な機会をありがとうございました!これからのご活躍を楽しみにしております。

f:id:Esther51:20191005094514j:plain:w280
1stブライトサマー/2ndクリアウィンターのI様

結論を申しますと、I様は1stブライトサマー/2ndクリアウィンターの方でした。ただ、ブライトスプリングのアクアブルーなど、スプリングのカラーも極端に黄みが強くなければ幅広く使える方です。
冒頭で言われていたのは、ブルべ夏の神コスメと謳われるルナソルのシャインフォールアイズ03エレガント。

カネボウ ルナソル LUNASOL シャインフォールアイズ 7.9g(#03 Elegant) 売れ筋 コスメ 最安値挑戦中 スキンケア 激安価格 【あす楽対応】【HLS_DU】【RCP】

こちら、確かに上品なパープルでサマーさん向けのお色味ですが、実はI様と同様ブライトサマーである私も似合いません。
何故かというと、少しグレイッシュで落ち着いた色調になりますので、渋色が苦手なブライトサマーには鮮やかさが物足りなく、顔色が沈んでしまうのです。
サマーといえば、「ソフトでシックなトーン」ですので、雑誌でおススメされるコスメもお洋服もブライトサマー向けでは無いものが多いですね。
コーディネートも、ライトサマーやミューティッドサマーはコントラストがない方が似合い、ブライトサマーやクールサマーは少しコントラストがあった方が似合う。
その辺りの詳しい自分の特徴が明らかになる点が、16タイプパーソナルカラーの強みと言っても良いかもしれません。

I様、この度は診断にお越しくださり、本当にありがとうございました!