ブルートパーズのリングをプチリフォーム

このリング、もともと父が昔買っていくつか家にあったルースの1つを、数年前にデザイン持ち込みでフルオーダーしたものです。

f:id:Esther51:20190725213409j:plain
台座はホワイトゴールド、腕はイエローゴールドのコンビ
とにかく昔からこの鮮やかなブルーが気に入っていて、デザインには結構悩んだのですが、ペネロペ・クルスが婚約指輪に選んだアンティークのサファイアリングの記事をヒントに銀座ベーネ・ベーネさんに依頼したのが今から数年前。
matome.naver.jp

ところが、なかなか付ける機会が、ない…。
ジュエリーボックスを開いてはうっとり眺めていたのですが、フォーマルシーンでは婚約指輪やサファイアのプラチナリングを身に付けることが多く、この綺麗なブルーを活用するタイミングがあんまり…。
私は作品としてジュエリーを愛でるのも好きですが、このブルートパーズはもっと日常的に使いたいな、でもリングだと付けにくいな、と。
そこで、チェーン代の掛からないペンダントトップにリフォームしようと思い立ちました。

まずは見積もりです。色々行ける範囲で三軒にお店を絞り込みました。うち一軒は自宅からアクセスが大変なので途中であきらめ、まずはデパートのジュエリーリフォームカウンターへ。
私の経験上、デパートのリフォーム店というのは、バッグにしても仕立て屋にしても若干お高めの設定です。ジュエリーも気持ち個人経営のお店よりリフォーム代が高くなるイメージです。ただ、こちらに引っ越して間もないので、デパートはその点よそ者でも入りやすいという利点はあります。
 話は脱線しますが、デパートに入っているからといって加工屋の技術が優れているとは必ずしも限りません。先日ブランドバッグの修理で「デパートに入っている」「老舗」修理加工のお店にお願いしたら、二か月後にベージュのバッグに靴墨が落ちた状態で出す前より汚されて帰ってきたので、「デパートに入っている」「老舗」という安心でリサーチが甘かったと痛感した私です。
 でも懲りずに別のデパートのジュエリーリフォームで見積もりお願いしたのですが(笑)、10回以上なんだかんだジュエリーリフォームやオーダーをしている身からすると、「高いにもほどがある」という印象でした。もちろん、このオーダー内容に関しては、ですが。
 そこで、三軒目の梅田の宝飾ジェム・パレスさんへ見積もりに伺いました。こちらは個人経営なので、見積もりの方は事前に予約した方が良いと思います。ちょっとインドの22金な某有名ブランドが頭をよぎらなくもなかったですが、落ち着いたアットホームなお店です。
Whityうめだの地下街が工事中なので、富国生命ビルから地下を出て、警察署側の一階玄関から外に出ました。道なりにまっすぐ行くと高架の辺りがまた工事だったので、おそるおそる地図をたよりにすすみます。郵便局の小さな看板を目印にしました。

f:id:Esther51:20190725215721j:plain
左はダイコクドラッグストア、郵便局の看板が目印のビルの地下一階
f:id:Esther51:20190725220324j:plain
ビルの玄関手前右横の階段を下に下がるとすぐこちらの店舗が見えます
私が行ったときは店主の方を含め三人お店の方がいらっしゃいました。雰囲気的に家族経営なのかな?見積もりに伺った日は暑い日だったので、お母さん的なお店の方がスポーツドリンクを出してくださいました。ありがたい…。

リングのことを説明すると、バチカンのサイズやチェーンのバランスなども親切に相談に乗ってくれましたが、何より見積もりが…デパートの半額!
ゴールドの部分は買い取りをお願いするので、結局当初「このくらいの金額でお願いできたらいいな~」という希望通りの予算でリフォームが叶いました。
依頼してから二週間弱。はやい!(納期はその時によって違うと思いますが)

f:id:Esther51:20190725221247j:plain
トップの大きさとバランスを合わせたバチカンに
私は三角のバチカンがあまり好きではなく、まっすぐなバチカンにしてもらいました。また、丸環で揺れるタイプの方が少しだけ安くできたのですが、揺れるのもきらきらして可愛いけど、安定感のある直に溶接するタイプにしてもらいました。
外した腕部分はその日の相場で買い取りしてもらいました。
f:id:Esther51:20190725221707j:plain
二週間、「金の相場上がれ!」と念じてました笑
引き取りの日は店主の方は不在でしたが、帰りしなまたもやお母さん的店員さんが「○○様、おかきはお好きですか?」と。私はぼうっとしていたので一瞬「お花器??」と誤変換。ぼんやりしている間に、ちゃっかり山形のおいしそうなおかきを頂いて帰ることになりました。アットホーム!!!
ジェム・パレス様、リフォームとお菓子ありがとうございました。

自分が持っているプラチナのベネチアンチェーンは少しトップには細すぎてバランスが悪いため、オメガネックレスを合わせることにしました。何年も前に買ったネックレスですが、シャンパンゴールドとシルバーカラーがリバーシブルなので、ブライトスプリング寄りのメイクとファッションを楽しむ時はゴールドを合わせたいと思います。

f:id:Esther51:20190725222023j:plain
ゴールドの面だと元のデザインに近いコンビカラーになる
f:id:Esther51:20190725222104j:plain
シルバーだと落ち着いたエレガントな印象に

この鮮やかなブルートパーズ、見れば見るほど元気が出てくる不思議な石です。身に付けると明るい気持ちになる。ダイヤモンド取り巻きですが、カジュアルな伏せ込みなので、これからはもっと日常的に愛用したいと思います。